駄文置場

□ スポンサー広告 □




* 「スポンサー広告」目次へ戻る
*    *    *

Information

□ 雑記(PSU、PSO2関係) □

カスミのWTスタイル その1

PSUでお世話になっているお友達、ハルルさんのブログにて職タイプや装備のこだわりについて書かれた日記を読み、私もそれに触発されて書いてみようかとか。
それより小説はどうしたという突っ込みは無しの方向で(汗

ここはやはりメインキャラをと言う事で、カスミについて。
無印時代からWT(ウォーテクター)をメインにやっていますが、そもそもWTを選んだ理由はCβ時に惚れ込んだダガーと弓の使える前衛職に憧れて、というのが大きかったですね。
その上回復用にレスタも使えた為、回りにFoの少なかった頃は忙し、重宝されました(笑
打撃、射撃、法撃共に(そこそこ)こなせる反面、PALV制限の為に器用貧乏の感が拭えなかったWTですが、今は色々と強化され万能職としての地位を取り戻してきた(?)、かも知れません……(苦笑

自分の場合、WT時の戦闘スタイルとしては前衛補助を目指してプレイしています。
打撃で戦いつつの補助テクもそうですが、打ち上げやダウンを駆使し敵の足止めをしつつ動きを封じたり。
また、イルミ以降は複数の敵に状態異常を付加しやすいウィップを使いそれを積極的に狙ってみたりと。

まぁ元々無印時代はスキル上限が20だった為、3段目が出せないという決定的な制限があった事もあり、使える武器は多くてもPAの選択肢が限られ2段止めでも問題無いものを選んだ結果行き着いたプレイスタイルみたいなものですが。
それでも変わらずWTを続けていたのは、そういう補佐的な戦い方が性に合っているのでしょうね。
似たような戦法の取れる鞭主体のATも悪くは無いのですが、スキル上限が下がるのとS両ダガーが使えない事からやはりWTが合ってるようです(笑

さて装備に関してですが、パレット設定を大まかに書き出してみると上から、
 カード/片手武器
 両手武器
 両手武器
 マグ/ウィップ
 マグ/ウォンド(回復テク用)
 マグ/ウォンド(補助テク用)
とこんな感じです。

基本的に上4つが攻撃用に、下2つがレスタ等の補助用テクをセットしています。
WTは使える射撃武器も少ない為、カードはほぼ固定。それとセットで使う片手武器は場合によってウィップか片手ダガーを主に入れ替えて使っています。
その下2つの枠には両手ダガーを主軸に、槍や両手爪、弓を入れ替えつつが多いですね。
ミッション中に出る敵の属性が多い時などはもう大変です;
そして4つ目の枠は、ダメージ狙いというより状態異常付加を狙った装備構成にしています。
マグは法撃の高めなシャトにギバータとデフディール、ウィップは敵によって切り替えますが大抵感電付加用に雷ヴィシをセットしています。
凍結を狙うならダムバータの方が向いているのでしょうが、個人的にギバータの方が使い勝手が良いもので(何より視界を遮られない(ぇ

回復用には法撃力を重視したウォンドにレスタとセットでレジェネ、マグにはギレスタをリンク。
補助用にはPPの多いクバラ品ウォンドにデフバールとレティアール、ウォンドより若干発動の早いマグにアグタールとゾディアールを。
4種掛けている余裕が無い時用に考えた構成ですが、そこまで使い分けている事も少ないですね……

何やらつらつらと書いていたら思いの他長くなってきましたので、武器やスキルPAに関する内容は分けて次の記事で書こうかと^^;

 その2へ


* 「雑記(PSU、PSO2関係)」目次へ戻る
*    *    *

Information

Date:2008/05/23
Comment:2

Comment

*

カスミさんも、ずっとウォーテクターさんなのですね^^
状態異常などによるパーティー支援など、すごく参考になります。
デイバザシの沈黙付与効果などもいいですよね(^-^)

武器紹介なども楽しみにしていますね(^_-)-☆
2008/05/23 【ハルル】 URL #90LdKUd6 [編集]

* 早速反応が

最近はGTやAFなどをやる事もありますが、やはり基本はWTですね。
装備もあまり長々と書いてもあれなので、なるべく簡潔にまとめるようにしてみますw
2008/05/23 【カーレトン(カスミ)】 URL #-

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

+
