駄文置場

□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト



* 「スポンサー広告」目次へ戻る
*    *    *

Information

□ 雑記(PSU、PSO2関係) □

メガドライブ実装記念?

先日、GCミッションに追加されたアイテム、メガドライブを入手されていたお友達に見せていただいた際、本体から撃ちだしているゲームソフトが懐かしく、思い入れの深いものだったので紹介がてら少し記事にしてみようかと。

まず、こちらがその撃ち出される弾。
メガドラ

そして、下の画像が元になっているであろう実際のゲームソフト(ROMカセット)の画像。
(これはネットで見つけた物を拝借)
ps4_ソフト

PSU中でのモデルのテクスチャー画像が荒く、SSも若干上下反転し気味に撮影してあるので分かり辛いですが、中央に描かれているキャラクターのシルエットからして、恐らくこのソフトに間違いなかろうかと。


さて、上でこのゲームが思い入れの深いものだと書きましたが、私が今のPSUへと続くファンタシースターシリーズに嵌る切欠になったのが、このゲーム『ファンタシースター 千年紀の終わりに』だったのですよね。
戦闘時のアニメーションやメカデザイン、特定の技の組み合わせで発動するコンビネーション攻撃など、ゲームシステム自体も面白かったのですが、ストーリー中盤で起こる、とあるイベントが凄く印象的で特に思い出深い1作です。
どんなゲームかはこちらをどうぞ

この作品の後に作られているオンラインゲーム、PSO(ファンタシースターオンライン)やPSUなどは、それまでのPSシリーズの設定を元にしている部分が大きい為、共通の設定や名称が多く登場するのも往年のシリーズファンには堪らないところですね。

ちなみに、PSUで過去に行われた大型イベント『MAG』で登場したNPC、ルピカ。
すっかり電波キャラ扱いされていた彼女が発言していたあの意味深なセリフも、元はこのゲームのOPで登場する詩がそのまま引用されたものだったりしています。

ファンタシースター千年紀の終りにOP
YouTubeの方にリンクしてありますので、興味のある方はどうぞ。
スポンサーサイト


* 「雑記(PSU、PSO2関係)」目次へ戻る
*    *    *

Information

Date:2009/12/28
Comment:0

Comment

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

+
